ゴールデンレトリバーとボルゾイ 2頭の凸凹コンビの日常とか
■フリースペース
 こちらのスペースには、お知らせ等の固定記事になります。

  ※現在こちらのスペースでお知らせする記事はありません。※

どうも、こんにちは。

約一週間の間が空いてしまいました。m(__)m
ショボいブログですがいつも御覧になって下さりありがとうございます。

さてさて、いつもはわんこ達の日常(主に散歩)の記事が多いのですが
今回は、犬を飼っている方・飼っていない方、どちらにも関係なくより多くの人が知ってくれたら
いいなあ~ と、思った記事の紹介です。 (記事の後半は、いつも通り我が家の犬達も登場します)



記事の元ネタは→ こちら 「イエロードッグプロジェクト」と言う記事。
dog actually でも紹介しています。→良かったらご一読下さい。 「イエロードッグプロジェクト



恥ずかしながら、記事を読むまでこの事を知りませんでした。(>_<)
 

CIMG121028_1.jpg


リードに黄色いリボン等の目印を付けているワンちゃんを見かけたら思い出して下さい。

少なからずとも、散歩中に犬も飼い主も他人や他犬に対してストレスを感じている方がいるかもしれません。
そんな方達の負担をちょっとでも理解し軽減出来るお手伝いができれば・・・と思います。

でも、注意しなければいけない事があります。


※(記事より引用) この運動、日本でもぜひ広まって欲しいと思うのですが、1つ気をつけて頂きたいことがあります。それは犬が本当は他の人や犬を避けなくてはいけない状態ではないのに飼い主が安直に判断して犬の社会化の機会を奪ってしまうこと。そういったことを避けるために、きちんと犬のボディランゲージなどを読んで飼い主が勉強しないといけませんね。





それと、同じく記事中で紹介されていました、とても良くできているポスター。
これなんかは、個人的には御近所に配りたいくらいです。(クリックすると大きくなります)



CIMG121028_2.jpg
(illustrated by lili.chin)

我が家のわんこ達は基本的には「人が好き」なんですが、ごくたま~に「失礼な方」もいらしゃいます(>_<)
そんな経験を一度や二度くらいありませんか?

実はレオがお散歩デビューしたばかりの頃にこんな経験をして以来、短い期間でしたが「人見知り」する様になり
自分に向かってくる人を怖がって逃げ回ったり吠えたりしていた時期がありました。
(現在は治り、そのような事はありません。)

それから・・・これ。(クリックすると大きくなります)



CIMG121028_3.jpg
(illustrated by lili.chin)

こんな事も経験ありませんか? もしくは・・・知らずに、こんな事させていませんか?
散歩中や外出時、こんな場面に遭遇する事が最近多く感じます。

実は、我が家も何度かこの様な事をを経験しています。

お互いの犬をよ~く見て判断しますが、私は「他犬に怪我を負わせたりしたくないです」
当然、「自分の愛犬が傷付く事も望んでいません。」

なにより、「自分の家の愛犬を、悪者にしたくはありません」

場合によっては自分が恨まれたりするかもしれませんが
「私は自分の愛犬を全力で守ります」
(ちょっと、熱くなってすみません)

イラスト等については

商業的な目的で使用するのでなければ、無料で
ダウンロードや配布が認められているそうです。利用してみてはいかがでしょうか。

各種イラストは こちら から。

犬との正しい付き合い方が大勢の人に知れ渡り、広まりますように。
と、ここまでが、ぜひとも「沢山の人に知ってもらいたい」記事。

続きまして、きょうの我が家の犬達の様子です。



CIMG121028_4.jpg



CIMG121028_5.jpg



CIMG121028_6.jpg
いつもの散歩風景ですが・・・
犬達の笑顔がとっても素敵!  (またまた親馬鹿してます。 (-。-)y-゜゜゜ )



そして、いつもの場所なのですが・・・
CIMG121028_7.jpg
夜行ってみると、ちょっと生い茂っていた草がキレイに刈り取られていました。!(^^)!
タンタンは刈ったばかりの草の匂いを嗅んで楽しんでいるのかな?



CIMG121028_8.jpg
レオの奥に写っているピンク色の物体は、ふたりとも大好きなフリスビーです。
ちょっと飽きてきたかな?



CIMG121028_9.jpg
まったく・・・しょうがないなあ~ じゃあ、コレでもやるか?



CIMG121028_10.jpg
ちゃんとタンタンのボールもあるからね!

と、少し硬めな、中身がぎゅーっと詰まっているボールです。
(ボール遊びに夢中になってしまい、遊んでいる所の写真撮り忘れました(@_@;) )

こんな感じで遊んでいたのですが・・・・



CIMG121028_11.jpg
・・・・ (-.-)

予想通りやってくれました(^_^;)   壊すのが大好きなレオ。

ボールも一夜限りのお楽しみでした。
(タンタンはいつも通り壊さずに上品に遊びました)



最後までお読み下さりどうもありがとうございました。

では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
どうも、こんにちは。

季節はすっかり秋らしくなりましたね。
秋と言えば・・・ 読書・スポーツ・食欲・等々 と色々ありますが!!

我が家のわんこ達は、やっぱり「食欲」です。(汗

それでは、いってみましょ~
我が家から徒歩で約1分の所に24時間営業のちょっと大きめのスーパーがあります。
(店名が既に写っちゃっていますけど・・・)
朝はスーパーの前を横切ってお散歩に行くのですが・・・



CIMG121022_1.jpg
入口前で、「やきいも」の機械がありまして・・・   わんこ達はそこで一時停止です。



CIMG121022_2.jpg
お店は営業しているけど、まだ焼き上がってないのに何かを訴える様な眼差しでお座りまでしちゃってます。

おや? 何ですか?



CIMG121022_3.jpg
御覧の通り・・・
そんな顔してアピールちゅう。 でもまだ売ってないよ~

渋々と諦めてお散歩に行きました。

しかし・・・


CIMG121022_4.jpg
優しい (いやいや、甘いだけ) ママさんが買ってきてくれましたよ。



CIMG121022_5.jpg
タンタン たぶん初めて見る謎の物体に興味津々です。



CIMG121022_6.jpg
レオ  あっ!これだよこれ って感じで物色中。



CIMG121022_7.jpg
ふたりとも真剣な表情です。



CIMG121022_8.jpg
お~っと! タンタン フライングして食べちゃだめだよ。(笑



CIMG121022_9.jpg
早速、ひと口いただきました。



CIMG121022_10.jpg
タンタン珍しくカメラ目線で食べています。



CIMG121022_11.jpg
恒例のマテの様子。



CIMG121022_12.jpg
とっても美味しいから、皮ごと食べてやったぜぃ なぁ ワイルドだろぉ~



CIMG121022_13.jpg
それじゃぁオイラも 皮ごと食っちゃうぜぇ~い  ワイルドだろぉ~

犬達と秋の味覚「焼き芋」を食べて、その数時間後はまたいつもの夜の散歩に出かけました。



CIMG121022_14.jpg
いつもより多少いい写りで撮れた様な気がしました。
おなじみ、百均のボールで遊んでます。



CIMG121022_15.jpg
ちょ~っとばかし暗くなってしまいましたが、これもブレテいないかな?
今日もいっぱい遊びました。

そして、本日の最後の一枚は・・・



CIMG121022_16.jpg

やきいもを前に嬉しさいっぱいの笑顔で撮れたレオです。



最後までお読み下さりどうもありがとうございました。

では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ

どうも、こんにちは。

つい先日までは暑い暑いと言っていましたが、最近は朝晩は肌寒いくらいで
何だか「あっ」っと言う間に季節が変わった様な気がします。
でも我が家の犬達は、いつも暑そうにしていますが・・・  (-。-)y-゜゜゜

気温が低くなり犬にとっては過ごし易い時期に入り散歩の時間も長くなりました。
そんな昨日のお散歩の画像です。



CIMG121220_1.jpg
住宅街の中にある我が家ですが、数分歩けば・・・こんなのんびりした風景の場所もあるんですよ。
元々あまりキレイじゃない川(水路)ですが雨の後なので濁りが酷いですね。



CIMG121220_2.jpg
のんびり写真を撮っていたら、わんこ達は移動したくて少し不機嫌そうに見える(-.-)

で、ついつい前置きがながくなりましたが・・・
タイトルの「成長」についてです。



CIMG121220_3.jpg
前回の記事のお散歩の時に撮った一枚なんですが、こんな一枚の写真が撮れていました。

犬達が成長して体が大きくなっても毎日一緒にいると、あまり実感がないと言うか気付きにくいです。
たまにしか会わない人に「あら!また大きくなったんじゃない?」なんて言われたり・・・

レオは体も完成していると思うので「痩せた・太った」の変化以外は無いと思うが
タンタンの場合はどうなんだろう?大型犬は2歳~3歳くらいまで変化すると思うけど・・・

慣れてしまった所為か、レオもタンタンもあまり大きく感じない時があります。(汗



CIMG121220_4.jpg
この画像は3ヶ月前(7月)に撮った写真。



CIMG121220_5.jpg
同じ場所で撮った昨日の画像。

場所は同じなんだけど、向きが逆だし撮り方が変わっているので比較しにくいけど・・・



CIMG121220_6.jpg
ちょっと分かり易い様に並べてみました。

こうしてみると微妙に(?)成長しているのかなと思います。



CIMG121220_7.jpg
更にさかのぼり、5ヶ月前(5月)の写真。

この画じゃあ、よくわかりませんね・・・(-_-;)



CIMG121220_8.jpg
乳母さんのところから頂いた幼いころのタンタンの画像



さすがに、この写真からは成長ぶりがはっきりとわかりますね。(^_^;)

タンタンの画像が多くなったので・・・



CIMG121220_9.jpg
5ヶ月前(5月)に撮ったレオです。

現在のレオはこんな感じですが・・・・



CIMG121220_10.jpg
なかなか公開する機会の無い、幼い時のレオの画像。

レオが我が家に来たばかりの頃 生後3~4ヵ月のレオです。
今は少し大きめのレオだけど、兄弟の中で一番小さかったそうです。
我が家に迎える時も他のゴールデンよりかなり小さかった。


今、頭の中で・・・「わんぱくでもいい、たくましく育って欲しい」(by丸大食品)のフレーズがリピート中
BGMは・・・「はいり はいり ふれ はいりほー ♪」って流れています(@_@;)
この音楽知っていますか? 決して「入れ 入れ 風呂 入れよぉ~ ♪」じゃあありませんよ(^^)/

どうも! おあとがよろしいようで・・・m(_ _)m (いや、よろしくない!! (-。-)y-゜゜゜)



今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。

では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ

どうも、こんにちは。

朝晩は少し冷えるけど日中は汗ばむ陽気だったりして洋服選びに困りますね。
秋と言えば「食欲の秋」なんて言われたりしますが・・・
我が家のわんこ達は季節に関係無くいつも食欲旺盛です。(汗

毎度のお散歩記事ですが・・・
夜の画像ばかりなので今回は、朝の画像で行ってみよう!



CIMG121016_1.jpg
こんにちは! レオで~す。 画像の奥に庭掃除しているママさんも写っちゃてるけど・・・
気にしないでちょうだいね。



CIMG121016_2.jpg
こんにちは! タンタンで~す。美男子は斜め45度が基本!!
いやいや、実はアップで撮られるのが苦手なんです・・・

それじゃあ、今朝のお散歩の様子だよ。



CIMG121016_3.jpg
良い天気の日は気持ちがいいなあ

僕たちはいつもこんな感じで仲良く並んでお散歩に行くんだよ~
でも、ちょっと暑くなってきたから日陰で休憩しようよ



CIMG121016_4.jpg
日陰は涼しくていいね。
でも、この建物はなあに?

ここは雨水ポンプ場だよ。



CIMG121016_5.jpg
何だかよくわかんないけど、「水」って聞いたからとりあえず僕たちもお水を飲んだよ!
(※飲んだのは、ちゃんと持参したきれいなお水です。雨水は飲んでないからね)



CIMG121016_6.jpg
何を見ているのかな?



CIMG121016_7.jpg
自転車で通りかかった人を見ていました。

適度に休憩したのでそろそろいきますか?



CIMG121016_8.jpg
キミたち 良い笑顔だ。

休憩を終えて軽快に歩き出し曲がり角を曲がると・・・



CIMG121016_9.jpg
曲がった先の景色です。 効果音が何かとぶつかったみたいになってるけど・・・
すごーく長い直線の道を表現したかっただけです。(汗

右側の土手になっている所は中規模の公園で犬達が好きな場所のひとつ
左側は線路です。

この日陰も無く長い道を見た、犬達は・・・




CIMG121016_10.jpg
日陰がないし、なげーよ。って そんな感じに見えた一枚
※ホントは何度も通っているので、当然犬達も覚えている(知っている)のですが
画的に面白かったので...

さあ、行こうか。と、進んで行くのですが・・・



CIMG121016_11.jpg
こんな看板が! こういった類の注意書きはどこに行っても見かけますね・・・(´・ω・`)

看板が示すようにここの線路沿いは本当に「うんち」がたくさんあるんです・・・(>_<)
我が家では、持ち帰りは当然で、更に不要な広告とかの紙も持参して極力汚さない様気を付けているのですが
疑いの眼差しで見られた事も何度かあり、憤りを感じる時さえあります。

道路だけではなく公園内などでも「うんち」を放置してあったり・・・
近年は野良犬なんて(このあたりでは)ほとんど居ないので99パーセント飼い犬の物だと思います。
どうしたら「非常識」な飼い主がいなくなるのか?と考えてしまいます。

愚痴っぽくなってすみません。



CIMG121016_12.jpg
まあ、そんな時は僕の顔でも見て気分転換してね。



CIMG121016_13.jpg
そうそう いつも楽しく行こうよ。 僕たちみたいにさぁ~

ああ、ありがとう愛しき犬達よ。

そんな会話をしている様な妄想をしてみました。(笑

本日の最後の一枚は・・・



CIMG121016_14.jpg
カッコいいタンタンでした。 (親馬鹿です(-。-)y-゜゜゜ )


最後までお読み下さりどうもありがとうございました。

では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
どうも、こんにちは。
約一週間ほど更新が滞ってしまいました m(__)m

先週は地元神社のお祭りが行われ御神輿や御囃子(おはやし)が町内を練り回り、我が家の前にも
御囃子が通過したのですが・・・わんこ達は太鼓や笛、等を興味深げにカーテンの隙間から覗いておりました。

昨日は近所の保育所で運動会が行われ、人混み大好きなレオは見学しに行きたそうにしていました。
そんな秋晴れな天候だったのですが・・・あいにく本日は雨。

いつも同じような散歩の記事(画像)ばかりなんで、今回は・・・



CIMG121014_1.jpg
こんにちは!タンタンです。

あれ?レオはどこですか?



CIMG121014_2.jpg
おもいっきり寝ております (∪。∪)。。。zZZ 

じゃあ、しょうがない タンタンくん Dog Goods(小物雑貨)を紹介してよ。



CIMG121014_3.jpg
あ・・・眠たいんで適当にやっといってね。

前フリが長くなりましたが・・・
私、犬関係の小物や雑貨を集めるのが結構好きなんです。一度に沢山は紹介出来ないので
ごく一部ですが好きな小物の紹介です。



CIMG121014_4.jpg
レトリバーの小さいフィギュア。
相変わらず写真が下手で申し訳ない。



CIMG121014_5.jpg
アップで見るとなかなか可愛いお顔でしょ?



CIMG121014_6.jpg
これはフックチャーム。
色々な犬種もありましたが、こう言った物でボルゾイがあるのは希少かな?
一応、買えるお店も紹介しておきます。

※今回初めて生意気にもアフェリエイトでリンクしてあります。
 リンクから飛んで行きたくない方がいらっしゃいましたら・・・・

「楽天市場」の「犬雑貨専門店 銀屋」さん で調べて見て下さい。
〒664-0008 兵庫県伊丹市 荒牧南3丁目5-1ツインエクセルダイドーA
TEL:072-782-1007 FAX:072-782-1007





続きまして・・・



CIMG121014_7.jpg
これは、陶器製のフィギュア。
ボルゾイの特徴を良く捕えて再現してあり、結構良い造形だと思います。

全体像と大きさが分かる画像を・・・



CIMG121014_8.jpg
こんな感じです。 個人的にお気に入りの一品。
とりあえず今回はこのへんまで。



CIMG121014_9.jpg
ねえ、ねえ、 もう紹介が終わったから ご褒美におやつちょうだい!!

こらこら、きみたち! さっきからずーっとおふとんの上でくつろいでるだけじゃない?



まあ、かたいこというなよ。(-。-)y-゜゜゜
CIMG121014_10.jpg
レオ・・・ 何時の間にそこにいたの?
え?ぼくは固い物かじりたいです(ー_ー)!!



CIMG121014_11.jpg
もう先にいただいたよ~!!



たまにはこんな内容でもいいよね?
CIMG121014_12.jpg
ずーっとおふとんの上にいたタンタンでした。(・ω<)

このブログ記事を書いていたら「フクダ電子アリーナ」でサッカー(J2)の試合が始まったようで
サポーターの歓声が我が家までよ~く聞こえてきました。


最後までお読み下さりどうもありがとうございました。

では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
どうも、こんにちは。

台風が来たり、その影響でなのか雨降りが多くて
「一雨毎に寒くなる(ひとあめごとにさむくなる)」なんて言ったり聞いたりしますが・・・
2日くらい前の夜のお散歩で、びしょ濡れになりちょっと調子狂いました(>_<)

そんなことを言っても、犬達は至って元気!盆暮正月なんて関係ないし、天候もあまり気にしていません。
自然の流れに従って生きてるだけなんですけどね。



CIMG121005_1.jpg



CIMG121005_2.jpg
2頭とも良い笑顔でしょ? (親馬鹿でスミマセン (-。-)y-゜゜゜ )

まあ、ちょっと次の画像を見て下さい。



CIMG121005_3.jpg
ね!! 何ですか!?これは

全部違う日時の画像なんですが、まるで嫌がらせの様に雨が降っています。
散歩中に3の様に降られてエライ目にあいました(@_@;)

我が家の犬達は、雷に対して全く動じないので(今のところ)せめてもの救いかな?

こんな天候が続いたりしていますが・・・
我が家の犬達は



CIMG121005_4.jpg
相変わらずコンビニ大好きでして・・・(汗
このコンビニは以前に記事にしたコンビニとはまた別のお店です。 

こんな事とか・・・



CIMG121005_5.jpg
夜のお散歩はまたまた相変わらずの場所で遊んでます。



CIMG121005_6.jpg
うっ・・また画像がブレてしまいました。
今回は新しい遊び道具の登場!フリスビー(フライングディスク) by百均

2頭とも面白がって遊んでくれます。かじってる時間が長いけど・・・

体調が優れない時や、天候によって気が重い時とか、色々とあるけれど



CIMG121005_7.jpg
写真が白飛びしちゃった・・・



CIMG121005_8.jpg

こんな表情を見せてくれると、とっても元気が出てきます。
我が家の犬達よ、いつもありがとう!

今回も良くわからない内容の自己満足的な記事になってしまいましたが・・・

最後までお読み下さりどうもありがとうございました。

では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
どうも、こんにちは。

更新が滞って危うく放置ブログになりそうでした...
記事の日付がちょっと変ですがご勘弁下さい。

さてさて、以前に同じタイトル記事があったので今回は「その2」です。

我が家の地区(ブロック)ではワンちゃんを飼っている御宅が結構多いのですが
小型~中型犬が多くて、じゃれあったり遊べなくてもご挨拶のお互いの匂い嗅ぎを出来るワンちゃんが
凄く少ないです。(まあ、レオが威張りん坊のせいもあるのだけど・・・)

大型犬も以前は結構いたのですが・・・ほとんどのお友達が虹の橋を渡りお星さまになってしまいました。
そんな中、唯一の超大型犬のお友達がいます。



CIMG121003_1.jpg
画像の一番奥 グレート・ピレニーズ(ピレニアン・マウンテン・ドッグ)♂のポッケちゃん(君)です。



CIMG121003_2.jpg
この日はそれほど暑くはなかったのですが・・・ お気に入りの場所で休憩する事が多いです。
いつもレオと微妙な距離でこんな感じで休憩するのがお互い好きなようです。
しかし、タンタンは遊びたくてピョンピョン跳ねてしまいます。



CIMG121003_3.jpg
上手く写真が撮れなかったので、イマイチ伝わりにくく、すみません。
レオとは幼馴染みなので顔を見合わせた後はお互いにいつもこんな感じでいます。

タンタンに初めて会った時は警戒していましたが、タンタンの匂いを嗅んでからは取敢えずお友達として
認識してくれたようです。(嬉

3頭並んでのお散歩姿はとっても優雅に見えます。
タンタンはまだまだ遊びたい盛りなのでちょっと引いてしまわれてしまったりもしますが・・・
ポッケちゃん これからもよろしくね。


では、またね。


にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ