犬用品

ここでは、「犬用品」 に関する記事を紹介しています。
■フリースペース
 こちらのスペースには、お知らせ等の固定記事になります。

  ※現在こちらのスペースでお知らせする記事はありません。※

どうも、こんにちは。

きょうは、節分の日。
子供の頃は、豆まきをして、歳の数と同じだけ豆を食べたものですが・・・
(実際は年の数倍の豆を食べたりしていました)

そう言えば節分の行事、随分と長い間していないなぁ... と、思い出したりしました。(^_^;)


そんな本日。膵臓の消化器内科とは別の件で、受診の為に通院の日でした。

べつに、命にかかわるような訳ではありませんが・・・
膵臓の件に加え、その他定期的に2つ3つの診療科を通院しなくてはならないのだが
病院通いは面倒だなあ~ と、思ったりすると同時に

五体満足で産んでくれて、健やかに育ててくれた両親に対して
自分の身体の事で心配を掛けてしまい、自分はとても親不孝者だと辛く感じる時もあります。(-_-;)

何だか重苦しい話をしてしまい、すみません。


・・・


そんな通院の帰りは、お買い物♪
前置きが長くなりましたが、本日買った物。




ご覧の通り、犬たちのおもちゃ。(笑)




こちらは、以前にも紹介したことのある「コングスクイークス」

過去に、「壊れにくい!」と、太鼓判を押しての紹介でしたけど...
タンタンが遊ぶ分には一切の問題は無いのですが
我が家の破壊王こと、レオが遊ぶと・・・

上下の接着部分が剥がれて、壊れました。(>_<)
一般的な、音の鳴るボールに比べれば、多少は壊れにくいのですが
当ブログ記事を信じて、買ってしまい... 違ったよ!! となってしまいましたら

過大評価な記事で、損失ならびに、ご迷惑をおかけしてしまい 大変申し訳ありませんでした。


・・・

そんな訳で、壊されるのを承知で、また買いました。(^_^;)




で、新しく買ってみた物がコレ。(笑)
アメリカの老舗ペット用品ブランド、「Hartz(ハーツ)」の 「デュラプレイ / ボール」です。

説明書きによると・・・
” しなやかな「パワープレイコア」を丈夫なラテックスで包みました。
  やわらかさとタフさを兼ねそなえた新感覚の「ふにゃつよ」おもちゃです。
  <鳴き笛つき>
-台紙裏の説明より。-

この様な説明通り、実際、手に取ってみると・・・ なかなか良さげな感じです。
音の出る笛部分の「へそ(小さな穴)」も、丈夫そうです。




コングスクイークスと並べてると、こんな感じです。

普通のボールと違い、蛇腹のようなデコボコした形です。
硬さは、コングスクイークスより若干ですが、軟らかい感じ。

笛の音は、コングスクイークスより、ほんの少し低音ですが、音量は同じくらいです。

実際に、レオによる耐久テスト(笑)は、まだなのですが・・・
壊されにくそうな感じがします。

今度は、早とちりなレポートをお伝えする前に、何度か遊ばせてから評価したいと思います。(笑)


・・・

それと、お買い物番外編(笑)




こちらは、人間用。(笑)

地元産の特売品コーナーで、ついつい買ってしまった。
栗入り赤飯(おこわ) ぎんなん 玄米の切り餅(杵つき)

多少 ?! 割高な感じもするけど...
脂質制限中だと、どれを見ても食べたくなる。(笑)

あ、大好きな「ぎんなん」って、脂質はどれくらいなんだろう?
(後でネットで調べてみよう。)

しかし、何を食べる(買う)にも、商品ラベルの成分表を見て、脂質の分量・割合をチェックして
コレは大丈夫かな? なんて気にしながらの日常は、辛い。(笑)


と、買い物の話から変わって、早速、夜のお散歩で新しいおもちゃを試してみた。




なかなか、好評な様子。(笑)

レオの場合、音の鳴るおもちゃだったら、どれでも良いって感じだけど...(笑)




この画像では伝わりにくいかもしれませんが...

タンタンも、そこそこ気に入ってくれた様子。
(実は、レオがおもちゃに興奮し過ぎて、それに対し、ドン引きしているタンタン。(笑))




同じ様な画像ですが・・・

おもちゃで遊びながら、ちゃっかり !? 視線はタンタンのおもちゃを捉えています。(笑)
レオが放つ、この「欲張りオーラ(笑)」に、タンタンが警戒してしまいます。

当然の事ながら(笑)この後、ボス(飼い主)からの教育的指導がレオに入りました。(-_-;)




で、タンタンは・・・
こんな感じで、安心して過ごす事が出来ます。(笑)

今日の所、新しいおもちゃは、壊れる事無く遊ぶことが出来ました。




タンタン、ちょっと不安気な表情ですが...
レオは、ゴロスリ対策用にTシャツ着用です。(笑)


またまた、今回も話が長くなり すみません。
もう少し続きますので、どうぞ最後までお付き合いください。m(_ _)m


つい先日の日曜日は、前回の記事でお伝えしました通り、千葉インターでしたが・・・
その一週間後の日曜(7日)は、パシフィコ横浜で神奈川インターが行われます。

是非とも行ってみたい気持ちもあるのですが・・・
混雑を想像しただけで、気持ち半減...(笑)

恥ずかしながら、パシフィコ横浜は今まで行った事がない未体験ゾーン。(笑)
WEBで見た所、駐車場は地下で、会場に行くには、階段かエレベーターを利用するみたいけど
我が家の犬たち、階段もエレベーターも不得意(苦手) って、いうか、ムリ!(笑)

これが、とってもネックになっている部分。 (-_-;)


なんて、思いながら、某雑誌を読み流していたところ・・・




こんな記事を発見!(笑)
画像にある通り、2月11日~14日までの四日間、幕張メッセで

「ジャパンキャンピングカーショー2016」

なんて言う、とても面白そうなイベントが行われる事を知りました。
キャンピングカーなど、夢のまた夢 な我が家ではありますが・・・

憧れの物を見てみたいし、年に数回だけど犬たちと車中泊をしますので
何か、役に立つグッズやヒント等々の発見もありそうで、興味があります。

そして、広告をよ~く見てみると・・・




ペットの入場料金、200円 と書いてありました。

って、事は、犬連れ(犬同伴)もオッケーなのかな?と、公式サイトを見てみたら・・・




ページ内にこんな案内がありました。

まあ、こういった場所へ犬と一緒に入れる事自体、とても寛大だと思うし
訪れる人全てが、犬好きとは限らないし、犬の事が苦手もしくは嫌いと言う人もいるわけだし・・・
犬アレルギーの人にしてみれば、とんでもない事になりうる可能性もある訳で...

犬飼い(犬連れ)以外の人からすれば、当然の措置(ルール)に思えるだろう。
ホームセンター等も、似た様な規則だしね。

と、勝手に何だかチョッとテンションが下がってしまいましたが...(^_^;)

色々なイベントが沢山あって、どれもみな楽しそうだな。
イベント等でなくとも、「犬たちと一緒に楽しむ」事が出来れば、なんでも良いんです。(笑)


あ、なんか支離滅裂ですみません。




犬たちと楽しく過ごせれば、それだけで幸せ。(笑)

買い物記事の以降から、なんだかグダグダな内容になってしまいましたが
ナンダカンダ言おうが、色々と考えようが・・・

まあ、あれだ! 「我が家は、いつでも”犬が中心”の生活です。」って事かな。(笑)


いつもの事ながら、とりとめのない内容となってしまったけど
「犬たちの事を考え、犬と暮らす」って、とても素敵な事であり、幸せな人生です。


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。
では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ

どうも、こんにちは。

梅雨らしく湿度が高く、蒸し暑く感じる日が続いてますが
我が家の室内は、寒いくらいです。(>_<)

犬専用のお部屋があれば、その一室のみ冷やせばいいのかもしれないけど・・・
同じ部屋(寝室)で犬たちと寝起きを共にしているから、今でも布団は冬仕様。(笑)

とは言え、すき好んでそうしている訳で・・・ それが幸せと感じるのでもあります。




今夜の犬たちの様子。
散歩時の行動が、夏のパターンになっています。




蒸し暑いけど、元気に走り回っています。(画像は休憩中だけど・・・)

雑草も伸び放題で、フロントラインを定期的にしているとは言え
こんな場所は、ノミ・ダニ等に注意いないといけませんね。


さてさて、題名の「デッドストック品を入手」ですが・・・
基本的にトリミング犬種ではないウチの2頭には不必要?かもしれないけど・・・




これらを入手しました。!(^^)!
観ての通り「鋏」(ハサミ)です。
プロフェッショナルな方々からしてみれば、大した事はないかもしれないけど・・・

トリミング用シザーと言えば・・・
東京理器 東光舎(ドッグウェル) 中野製作所 内海 等々・・・
名の知れた(?)一流メーカーをはじめその他、色々とありますが

わざわざ?デッドストック品を選んだのは・・・ 「昔、憧れたから」 ただそれだけなんです。




昔の(って、言ってもさほど古くない?!)「愛犬の友」に載っていた広告。
「チャンピオン犬具」の製品に憧れていた。(^_^;)

※現在、チャンピオン犬具さんは、職人さんの高齢化と引退により、業務を終了しています。※

ネットの普及と共に様々な業界で、紙の雑誌媒体が衰退し・・・
多くが廃刊などをしている中、以前に比べたら厚みも減り(薄くなり)ロゴが変化したり等があるが
発刊から約60年!も続いている「愛犬の友」

ちなみに、Web版はこちら→ http://www.aikenonline.jp/

昔の新年号(1月号)は電話帳のような厚さだった頃が、懐かしい・・・(笑)




2006年の広告。

自分の様な「ド・素人」が使うには完全にオーバースペックかもしれない・・・
だが、「下手の横好き」で、「道具マニア」な自分にとって、所有しているだけでも満足できる(笑)
そんな風に思える鋏。




う~ん美しい!(笑)


特に、仕事道具は当然だけど、趣味の道具も「妙なこだわり」がある・・・(-_-;)
自分が「コレはイイ」と思ったら道具や物に対し
「買わずに後悔するより、買って後悔する方がいい」を実践する

典型的な「駄目人間」です。(笑)




欲張って・・・ ケースまでお揃いです。(^_^;)

デッドストック・・・ 直訳すれば「死に在庫(Dead stock)」で
売れ残り品、もしくは、長期間倉庫に置かれていた商品の事を指すのだが
今回入手した物は全て、箱に入った状態の新品。

良い道具(?)を持っていても、使わなければ「意味が無い」訳で...
いつもボサボサな我が家の犬たちでは、あってはならない!!

少しずつ「知識と技術」を身につけるよう、頑張ろうと思う。


・・・









鋏を使ってカットするより・・・ブラッシングにも時間を掛けたほうがいいんじゃね??
な~んて言われそう・・・(>_<)

ブラッシングも ”一応は” マメにやっているんですけど・・・
毎日こんな感じで遊んでるし・・・ タンタンの毛はカールが強いし・・・ 
なんて、言い訳してみたり

手入れ用具もシャンプーやコンディショナーもフードも・・・等々
コダワリすぎると、キリがない!!(笑)

あれって、どうかな? これって、どうだろう?
あーしてみたいなあ、こーしてみたいなあ・・・ 等々と
妄想が膨らみながら夜が更けるのであった。(笑)


そこで、今日の一言  「下手の考え休むに似たり」 以上!



今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。
では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
どうも、こんにちは。

今年はあまり「夏」を感じることなく、近頃はすっかり秋の陽気になりました。
日の出は遅くなり、日没もずいぶんと早くなってきたのを実感し、更に
夜の散歩では、虫の声も夏から秋へと変わったなあ~ と、感じます。

さて、前回の記事で書きました「緊急時のレスキューステッカー」ですが・・・
昨日に届きましたので、画像を載せておきましょう。



P140904_1.jpg
こちらが実物の品物です。

品物が届き、開封しておもわず言ってしまったのが
「あら? これ、随分と小さくね?」(笑

画像をご覧いただければ、おわかりでしょうか?
10円玉との大きさ比較・・・ これじゃあ、狂犬病予防接種のシールより小さくて
貼る場所によっては見落とす可能性アリです。(汗

・・・

そして、以前から少し気になっていた物で・・・



P140904_2.jpg
これ、買いました。(笑

夜の散歩は、暗くなってから行くことがほとんどの我が家。
ずいぶん前にも、夜のお散歩グッズをアレコレと紹介したことがありましたが・・・
LEDなど一般的になり、安くて明るいモノが増えました。



P140904_3.jpg
実際に装着すると、こんな感じになります。

で、スイッチを入れて点灯させると・・・



P140904_4.jpg
こんな感じです。(笑

明るい室内で撮影したので、明るさ(暗い場所での目立ち具合)が伝わらないかも・・・
点灯パターンは、常時点灯と点滅の2パターン。



P140904_5.jpg
新しいもの好きのレオ、早速調べに来ました。(笑



P140904_6.jpg
レオにつられ?タンタンも調査開始。(笑

と、言う事で・・・準備ができたので、さっそく散歩に レッツらゴーです。



P140904_7.jpg
実際に使ってみた画像が、こちら。

かなり、目立ちます! しかし・・・ 使用しているリードが平べったい形状の物なので
本体の反対側(裏側)は、あまり明かりが目立ちません・・・(汗

でも、無いよりは全然マシ。
夜間のお散歩にはオススメの品。



P140904_8.jpg
ちょっと離れて撮影した画像。
デジカメの感度を少々イジってありますので、肉眼で見るより多少ですが
周りの風景も含め、全体的に明るめに写っています。

似た様な商品(同じメーカーの他のバージョン)で、光るカラー(首輪)もあるようですが
我が家の犬たちのように ギャランドゥ (笑)長毛種の場合は
今回の、リードに巻きつけるタイプの方が向いているかもしれません。

色は、今回の「赤」のほかに、「白」と「緑」もあります。(あ、「青」もあったような気が・・・)



P140904_9.jpg
秋らしく涼しくなっても・・・やっぱり、定位置で休憩です。(笑
(休憩中は、スイッチOFFで消灯しています。 あ、でも・・裏返しになっているけど・・・)

2~3日前に公園内の草刈りが完了して、かなりスッキリしました。



P140904_10jpg
とても楽しそうな表情の我が家の犬たち。

暗い夜道は、防犯と安全の為にも目立つ方が少しでも安心かな?


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。
では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ

どうも、こんにちは。

まずは...前回の記事で、レオの事につきまして
たくさんの御心配ならびに応援いただきまして、どうもありがとうございました。
経過等については、今後も何か変化がありましたらブログにてご報告していきたいと思います。

また、その他アドバイス等ありましたら、お教え下されば幸いです。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。


さて、早いものでもう9月になりました。
きょう9月1日は「防災の日」です。昨年も同じ様な記事を書いたのですが・・・
今回も防災対策について色々とお話ししてみたいと思います。



P140901_1.jpg
夏休み最終日の昨日。いつものように公園で友達待ちの犬たち。(笑

残念な事に、一部では風化しつつある2011年の「東日本大震災」とそれにともなう福島の「原発事故」
また、今夏の広島の土砂災害をはじめ、記録的豪雨による災害。
そして、あまり報道はされませんでしたが、先日の米国カリフォルニア北部を中心とした大きな地震。

災害は忘れた頃に・・・ なんていう言葉もありますが、いつ?どんな?災害に遭うか予想もつきません。
いつくるかわからない恐怖に不安を抱いても仕方がありませんが・・・
万が一の時に備えておく事は、決して無駄ではないと思います。



P140901_2.jpg
タンタンは先の震災後に生まれましたが、震度5弱の揺れは経験済み。

犬・猫をはじめ、ペットを飼っている方にとっては、「ペットは家族同然」とか「ペットは立派な家族の一員」
そんな風に考えている方々がほとんどだとおもいます。
災害時におけるペットの救護対策ガイドライン がありますが・・・

各市町村や地方自治体によっては、まだまだ格差があるのではないか? と、思います。
いざと言う時に、行政に頼れなかった場合は「自力で何とかしなれればなりません。」

昨年も紹介しましたが、防災対策のチェックリスト。



P140901_3.jpg
今一度、ご確認してみてはいかがでしょうか?

こんな、ペットの防災対策について調べたりしていたら・・・
ペット先進国(?)と言われてるアメリカでは、色々なグッズがあるようです。



P140901_4.jpg
家の玄関や窓などに貼る、コーションサインステッカー。
(非常時の際は、ペットを助けて下さい) と書いてあるサインラベル。

さらには・・・



P140901_5.jpg
指定場所(避難所等かな?)まで連れてきて! なんて少々強引なものまで・・・(汗

こういったラベルなど、ペットショップ・トリミングサロン・ペットホテル等々で
無料配布(有料の物もアリ)している所が非常に多くあるそうです。

一方、我が国ではどうでしょうか?
このような物を無料配布している所など皆無に近いのでは?
(もしも、知識不足でしたらスミマセン。)

・・・

じゃあ、似た様な物は?と検索してみたら・・・



P140901_6.jpg
この様な物がありました!(ステッカーと意思表示カードがセットになっている)

しかし、よくよく調べると・・・製作されたのが2006年ごろらしく
現在では取り扱って(製造されて)ないようです。

WEBでは 「Big Tree For Animals」 において、無料で 「ペットの為の意思表示カード」
ダウンロード出来るようになっています。

(カードには、「信頼できる代理人に連絡して下さい」と表記されているのですが・・・
 我が家の場合、レオとタンタンの2頭を安心して任せられる「信頼出来る代理人」がいない・・・(涙))

この様なステッカーの他に、Webを徘徊して偶然見かけたのが・・・



P140901_7.jpg
こんな画像。

なかなかのアイデア物だと思いますが... 
貼る位置にもう一工夫しないと、ドアを開けた際に見落とす可能性ありませんか?

また、画像はありませんが・・・ ステッカーではなく、オーダーメイドの表札屋さんや看板屋さん等に
上記の様な注意書きを入れたプレートを作成してもらっていた方もおりました。


で、我が家はコレを買いました。↓


既に注文済みなのですが・・・このブログを書いている時点では、まだ商品到着していません。
商品が届いたら、画像を改めて紹介いたします。

少々、長くなってしまいましたが・・・もう少しだけお付き合いくださいね。(笑


・・・


さて、この様な物の他にも 万が一の備えとして準備しておくとよい物として・・・


P140901_8.jpg
御覧の通り、「PET FIRST AID」 (ペット用ファーストエイド・キット)

まあ、「非常時用の持ち出し救急箱」とか「携帯用救急セット」といったところ。
あくまでも個人的感覚ですが・・・日本ではあまりメジャーな存在ではないような気がします。

海外(特にアメリカ)では、自動車ディーラーで取り扱ってたりしていて、常に車載していたりもする。
(もちろん、あくまでも人間用のファーストエイド・キットですが・・・)



P140901_9.jpg
キットの内容はこんな感じ。

まあ、各資材や薬剤等を自分で買い揃えて、自作のキットを準備するのもアリですが・・・
この商品は 「アメリカのアマゾン」 で取り扱っていました。 お値段は $44.79 です。



P140901_10.jpg
マニュアルも付属するのですが・・・ 当然、英文マニュアルになります。

じゃあ、日本のアマゾンや楽天といった通販を検索してみると・・・

【救急箱】ペットファーストエイドキット

【救急箱】ペットファーストエイドキット
価格:2,983円(税込、送料別)


アウトドアブランドの 「LOGOS」(ロゴス・ジャパン) の商品がありましたが・・・
上記のリンクのほか、どこもかしこも 「売り切れ」(在庫なし) ではありませんか!!

東日本大震災直後は、飛ぶように売れたと思いますが・・・
風化しつつある(?)昨今では、メーカーの方もあまり力を注いでないような気がします。

また、ロゴス・ジャパンでは以前にはこんな商品もあったようです。


P140901_11.jpg
LOGOS ペット防災セット(LPLL-0027)
品番 88000500  定価 28,350円

株式会社ロゴスコーポレーション
↑こちらで、商品のプレリリース時(2006年8月2日)の商品説明等が御覧になれます。

至れり尽くせり?の豪華なセット、お値段も豪華(笑
まあ、ここまで揃えなくても、いいかもしれませんが・・・ 

色々なwebサイトを見ても意外と忘れられている物がありました。
それが、こちら↓



P140901_12.jpg
犬用の靴(シューズ/ブーツ)なんです。
(画像はメーカーの商品ページより)

広島での土砂災害で、現在も救難救助犬が活躍しているのですが・・・
大量の土砂とガレキの上を歩く際、多くの犬が足を怪我し血を流している映像を見ました。
(東日本大震災の時も同様)

救難救助犬たちは理由があって「素足」で活動しているのか?素人には、全く見当がつきませんが・・・

災害現場では、かなり重要なものではないか?と考えます。
私たち人間は、災害に備えて枕元に「底の厚い靴」も用意している方もいるかもしれませんが・・・
特に、抱っこできないような大型犬の飼い主さんは、「犬用の靴」も必要ではないか?と思います。



P140901_13.jpg
こちらは、我が家の犬たち用の靴。 (幼児用の靴下も一緒にあります。)

まあ実際には、靴を履きなれていないと・・・履かせた際、非常にぎこちない歩き方
(場合によっては固まってしまう事もアリ)になっちゃうんですけどね・・・(笑

しかし、ガラス等の鋭利なガレキの上を歩かなければならない時は履かせてあげたいものです。

・・・

まとまりなく、長々とかきましたが・・・
地震等の災害だけではなく、外出時(犬たちがお留守番をしている時)に
自身の家も含め隣家が火災など起こしたら・・・そんな危険の可能性も否定はできません。

なので、上で紹介した「非常(緊急)時用ペットレスキュー」の
ステッカーや看板等の重要性を改めて感じました。

こういった品物の他にも地域の避難場所を確認などしておくことや
家族(親族等)と非常時の際について話合っておく必要もありますね。



P140901_14.jpg
こちらは、いつもの公園ですが・・・
我が家の地域の「広域避難場所」にしていされています。

我が家の場合、大きな津波が襲来したら・・・ 海抜の低いこの場所もきっと被害にあうと思うけど...

色々な想定と対策などしたうえで死んでしまったら、それは仕方のない事かもしれないが
何も対策してなくて死んでしまったら、きっと悔やむような気がする。(あくまでも、自分の場合)



P140901_15.jpg

P140901_16.jpg

この可愛い犬たちを守れるのは、自分達しかいないわけで・・・
何があっても、犬たちより先に逝く事は絶対に許されない。 そう思っている。

いつまでも、平穏に過せることを切に願いたいです。



いつもより、かなり長くなりましたが・・・
今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。
では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
どうも、こんにちは。

前回のお出かけ記事の最後に、買った物については次回にでも・・・
なんて〆ておいて、日にちが経ってしまい失礼いたしました。

話題を引っ張っておき、こう言うのもなんですが・・・
前回の記事から、ワクワクドキドキして、一体何を買ったのだろう?
と、期待していた人はたぶん、いないと思いますが...

先に断っておきます。ガッカリしないで下さい。と...


さて、もったいぶらず、早速画像です。



CIMG140418_1.jpg
そろいの柄のリードとカラーです。

共に幅が3cmあって、しっかりした作りになっています。



CIMG140418_2.jpg
ゴールデンレトリバーの柄模様。

タンタンには、ちょびっとサイズが大きかったので...レオの分だけ。(汗


その他に、こちらの↓↓の雑誌も一緒に買いました。

RETRIEVER (レトリーバー) 2014年 04月号 [雑誌]RETRIEVER (レトリーバー) 2014年 04月号 [雑誌]
(2014/03/14)

商品詳細を見る




CIMG140418_3.jpg
これ、もらいました。(嬉

あ、これでおしまいです。
とほほ・・・ 記事にするようなお買い物ではありませんでしたね...(汗

そこで、と言う訳ではありませんが・・・
その2日後にコストコへ行った時に!!



CIMG140418_4.jpg
これ、買いました。(笑

もうね、犬のブログやっている(見ている)人にはお馴染みの
通称、コストコクッション!!(笑

あっ! これもレオ用でした...
別にね、贔屓しているとか、差別しているとかじゃないんですよ。(笑

タンタン用のサイズって、全然無いんだもん・・・
ってか、タンタン、人間用のベッドで寝てますから...(汗



CIMG140418_5.jpg
今回、犬達の画像が無かったので、最後の一枚はこれ。(海に行った時の画像ですが...)


冒頭にも書きましたが、ショボい買い物記事ですみません。
まあ、負け惜しみ(?)ではありませんが・・・

我が家の基本的な姿勢は
どんなに豪華な物や高価な物を買い与え、物での贅沢の限りをさせるより
健全に楽しく、犬が犬らしくいられる事が一番だと思っています。

またまた、何だかよくわからない記事の〆になり、失礼いたしました。


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。
では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ

どうも、こんにちは。

3月になってから特に見聞きするのが、消費税率が上がることによる「増税」。
色々な広告等で「増税前に!!・・・」とか「増税前の最後のチャンス!」
な~んていう、煽るような謳い文句。

まあ、確かに3パーセント上がって、8パーセントになると
高額商品になればなるほど手痛い出費ですね。


そんな謳い文句に釣られたわけではありませんが...
題名通り、ついつい買ってしまうのが、犬達のおもちゃ。

きょうも、いつものごとく...犬達と「ポチッた」ブツを受け取りに行きました。



CIMG140308_1.jpg
以前にも書きました、ウチから一番近いファミマにて。

きょうは、気温は低かったけど日差しが暖かく感じました。
(犬達にはちょっと暑いくらいだったかな?)

係留用のポールを利用している人が多いのかな?
犬達はポール付近のニオイが気になる様子でした。



CIMG140308_2.jpg
駐車場に出入りする人や車が気になる?タンタン。



CIMG140308_3.jpg
一方、レオは・・・ お店の出入り口に集中しています。
飼い主(ママさん)が出てくるのを待っています。

荷物を受け取り終わったら、ちょっと遠回りのお散歩です。



CIMG140308_4.jpg
近くの公園にて休憩中。

少年野球のコドモ達が、元気良く声を出して練習しているので
少々落ち着かない様子のタンタンと、また後頭部だけ写っているレオ。(笑


で、今回ポチッたのが・・・



CIMG140308_5.jpg
また、コレ!!
何だか、以前に「壊れにくい」と紹介しておきながら、その後2回目の買い替え。

前回買ったものが、すぐに音が出なくなるというアクシデントで・・・
壊れにくいと言っときながら、本当に申し訳ないです。

まあ、壊れにくい事は確かなのですが・・・ ハッキリ言いまして、当たり外れの差が大きいです。


で、今回ポチッたものとは別に・・・
先日初めて、隣の市にあるショッピングモールへ行きました。
そこには様々なお店(テナント)が入っていて、ペットショップもありました。

ペットショップへ入って、色々と見ていましたら...
結構な品揃えで、お値段も安めでして...



CIMG140308_6.jpg
ついつい買ってしまった物がコレ。

これまた、壊れにくそうな(?)おもちゃ。



CIMG140308_7.jpg
まずは、コレ。
御覧の通り、ボールの中にボールが入っている。

硬さは、そこそこ軟らかいけど、ちょっと硬め。(まぎらわしく、わかりにくい説明ですみません。)
押した時に鳴る音も、少々控えめで、甲高い高音でもなく、かわいらしい音。



CIMG140308_8.jpg
ちなみに、商品パッケージの裏側にある説明書き。

やわらかい芝生上では、ちょっと転がりにくい。
犬達がカミカミした時、あまり音が鳴らないので・・・ウチの犬達には少々不評でした。(涙)


次は・・・



CIMG140308_9.jpg
見た目通り、ブタさん。
いつもの「コング・スクイークスジェル」と同じシリーズ。

ボールのように、投げて遊ぶには転がりにくい。
硬さ(軟らかさ)と、大きな音で甲高く鳴るので、ウチの犬達もお気に入りの様子。(嬉)



CIMG140308_10.jpg
ウチの破壊王ことレオも、数日遊びましたが・・・
まだ(笑)壊れる気配はありません。



CIMG140308_11.jpg
いっぱい、楽しく遊ぼうね!


消費税が上がる前にとか、全然関係なく
犬用品(特に、おもちゃとおやつ)は、ついつい買いたくなってしまいます。(笑


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。

では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ


どうも、こんにちは。

新しい年の始めは、新しい服でおめかしをして・・・な~んて
子供の頃はそんなことがあったなあ、と、思い出したりもした三が日。

と、言うわけではありませんが、カラーとリードを新調しました。


今回選んだリードはこれ。

CIMG140103_1.jpg
たいしたものではありませんが...

随分と昔から、どこにでも売っていた気がするのですが
最近は、ちょっと見かけなくなった気がする。

ADD MATE (アドメイト)」アーガイル調、幅25mm、長さ120cm、のリード。
個人的には、使いやすくて気に入っています。



お揃いの色(模様)のカラーがこれ。

CIMG140103_2.jpg
同メーカーの 25mm幅 と 20mm幅 。
太い方はレオ用で、若干細い方はタンタン用。
ハーフチョーク。




CIMG140103_3.jpg
実は、入手困難!?

この種類(アドメイト / アーガイル)のリードと普通のカラーはラインナップされていますが
ハーフチョークはメーカーのWebサイトを見てもありません。
どうやら、廃盤(製造終了)?のようなんです。

お気に入りの商品なので困ったものです...


余談になりますが・・・
ハーフチョークやチョークチェーン、スパイクカラー、プロング、等々
これらを使用するのは虐待?犬がかわいそう?
たまに、そんな意見を耳にしますが...

はたしてそうでしょうか?

そんな事はないと思っています。
(当然のことながら、間違った使い方をすれば、そうとは言えませんが)
適材適所って言い方はおかしいかもしれませんが、どんな道具も
「正しい使い方と、正しいタイミング」が重要。
(こまかく言えば、もっと色々とあるのですが、それはまたの機会にでも...)

様々な道具がありますが、どんな道具を使っても
間違った道具選び、間違ったタイミング、間違った力加減、等々その他いっぱい(笑
使い方を間違えば、犬にしてみたらどれも窮屈で苦痛にしかならいと思います。

なんだか、まとまりなく長い余談になってしまい、すみません。
(しつけやトレーニングについて、議論する気はないので御了承ください、あしからず。)


前置きが長すぎましたが・・・
さっそく、新しいカラーとリードでお散歩へ、レッツらゴーです。



CIMG140103_4.jpg
風もなく、日差しが暖かい。

写真撮影の為、リードが少し張っていますが...
基本、いつでもリードは「し」の字状態で歩いています。



CIMG140103_5.jpg
犬達には少し暑いくらい?
空き地の日陰部分で休憩です。



CIMG140103_6.jpg
なんだか、とっても気持ちが良さそう。

少しくつろいだ様子だったので、犬達に移動しようか?
と、声を掛けると・・・



CIMG140103_7.jpg
あらら・・・
何ですか!?この表情の変わり様は
タンタンは、(`・ω・´) キリッ  レオは、(´・ω・`) ショボーン



CIMG140103_8.jpg
しょうがね~なあ、じゃあ、行くか・・・

何だか、そんな感じにも見えてきました。(汗



CIMG140103_9.jpg
お気に入りの小さ目な公園によったら、笑顔になりました。

今年も、ゆっくり・のんびりと犬達との時間を過ごしたい。


飼い主(人間)は時間に追われての生活で、しかたがないのかもしれないが
時間を気にして、事を焦ったり、イライラしたり、強くものを言ってみたりなどしても
犬達は、思い通りに言う事など当然(?)きいてくれません。

飼い主が思う犬の問題行動は、実は飼い主自身の問題がほとんど。
間近にそういった人を見る機会が多く、実感します。

いつも心に余裕を持ち、焦らず、ゆっくり・じっくりと犬と向き合ってみるのも楽しいですよ。
(暇があったら、一日中でもドッグランなどで犬と飼い主たちを観察してみたいな。)

少し知ったような生意気な事を言って、失礼いたしました。



今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。

では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
どうも、こんにちは。

昨日は久しぶり(のような気がする)の雨天でした。
ニュースでは、雪になるかもしれないとのことでしたが・・・
我が家の地域では冷たい雨が降っただけでした。


CIMG131220_1.jpg
毎回同じような画像になりますが・・・

これ、犬達がボールで遊んでいるトコロ。
我が家の犬達はボールがとっても好き。どれくらい?好きかと言うと・・・



CIMG131220_2.jpg
これは、ほんの一部です。
ボールのコレクターかっ!!(笑

いつも散歩に行く場所に、フクダ電子ヒルスコート と言う
テニスコート20面もある施設の脇を通るのですが、時々場外にボールが落ちていることがあり
犬達が散歩中に見つけては、ボールをくわえたまま帰るので・・・

ボールが沢山になってしまいました。 (勝手に持ち帰って、ごめんなさい。)



CIMG131220_3.jpg
きょうも、ボールをカジカジしてます。(汗



CIMG131220_4.jpg
タンタンも嬉しそうにボールをカジカジしています。
(写真がブレブレですみません)

そんな、ボールコレクター、いや、ボールマニアと言ってもいいくらいの犬達。
ほぼ毎日、ハードに遊ぶので以前紹介した壊れにくいボールが・・・



CIMG131220_5.jpg
この通り・・・壊れました。(涙

それでも、3ヶ月以上は持ちこたえたので、まだマシなほうかな?(汗
以前に当ブログで、壊れにくくてオススメと書いておきながら・・・ すみません。

で、ボールを新調することにしたのですが・・・
近所のペットショップやホームセンター等では同じ物がない?!
仕方なく、アマゾンでポチポチッ!っと注文。

しかし! 我が家の地区はアマゾンからの配送が、ネット上でも評判の悪い
某運送店(飛脚でも黒いネコでもペリカンでもない、地方の会社)が担当している・・・

そこで!コンビニ受け取りと言うサービスを利用してみた。

ローソンか、ファミリーマートで商品を受け取る事が出来るこのサービス
再配を頼むのに電話しても出ない!とか、指定した時間に来ない!とか
インターフォンの呼び鈴を連打されてムカつく!とか等々・・・
嫌な思いから解放される、すばらしい!!サービスだ!

ってな事で、早速、我が家から一番近いファミリーマートを指定し、レッツらゴーです。



CIMG131220_6.jpg
もちろん、お供はこのふたり(笑
と、言うか・・・お散歩ついでに寄ってみました。

ここのファミマ、ごく最近に出来た新店舗。
お店の一画に、画像にあるように犬専用の係留ポールが設置されている。

写真撮影の為、ちょこっと利用させてもらいましたが、当然!犬達だけを置いて(繋いで)
店内に行くなんて無謀なことはいたしませんよ。(ママさんが店内へ、パパさんは犬達と一緒に外で待つ)

犬を外で待たせて、平気で買い物出来る人には、いいかもね。(汗



CIMG131220_7.jpg
なかなかオシャレなつくり。名前もズバリ、「わんこポール」
注意書きの一つに、「大型犬はご使用ならないで下さい。」と書いてありました。
(写真撮影の為と言いながらも、使ってしまい、ごめんなさい。)

こういった、係留ポール...お店側が考える、犬連れのお客さんへの配慮(サービス)だと思うのだが
これに犬を繋ぎ、買い物中に何か事故や事件など起こらない事を願うばかりです。



CIMG131220_8.jpg
そんなこんなで、またコレ買いました。
ボールマニアの我が家の犬達よ、今度は壊さないでね! なんちゃって。


お散歩のついでに、注文をしていた商品が受け取れるなんて便利ですね。
(但し、大型商品は無理だけど)
他の店舗については、わかりませんが・・・
今日の店舗は不要な外箱(段ボール)も処分してくれて、大変に助かりました。


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。

では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ