犬達の日常

ここでは、「犬達の日常」 に関する記事を紹介しています。
■フリースペース
 こちらのスペースには、お知らせ等の固定記事になります。

  ※現在こちらのスペースでお知らせする記事はありません。※

どうも、こんにちは。

ちょっと(すごく!?)気を抜いていたら…
あっという間にもう、2月も半ばになってしまいました。(´・_・`)

前回から今日まで、いつもと変わらずに過ごしておりましたけど
その間、世間では節分(恵方巻きイベント?)があったり
北陸地方で記録的な降雪(積雪)になったなどあり…

しかし… メディア等マスコミ(?)は、東京でわずか数センチ
雪が積もった(降った)だけでお祭り騒ぎのようにとりあげていたけれど
大変な事になっているであろう北陸の報道は、他人事のように
サラっとしか流さない… そんなことより、オリンピックですか?www

ちょっと愚痴ってしまいすみません。

心の故郷、石川県も大変気になるところですが…
こちらの方は、申し訳ないくらいのお天気が続いております。



画像は先週の犬たち。
わかりにくいかもしれませんが、タンタン、シャンプー直後です。(笑)
(レオがちょっと目ヤニ多めですみません。)



少しお疲れ(?)なタンタン。







まあ、こんな感じで(わかりにくいかもしれませんが)
風は冷たいけれど、晴れています。


あ、題名と全然関係ない内容になってしまった。ヽ(´∀`)ノ

そんな今日は、春一番が吹いたと報じられていました。
毎年、花粉症で辛いママちゃんは昨日からアレルギーのお薬を
服用しているみたいです。







公園の桜の木も、つぼみが少し膨らんでいました。
春は確実に近づいているんだなぁ〜 なんて思いました。










同じような画像が続きまして失礼します。
日中のお散歩では犬たち、少し暑そうでした。




まだまだ寒暖差が激しく、インフルエンザも流行っているようなので
日中の暖かさに油断はできません。(笑)
みんな元気に楽しく、ゆっくりゆっくり過ごしたいね。


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。
では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ

どうも、こんにちは。

とても寒い日が続いていますね。
東京都心では、最低気温がマイナス4度まで下がり
48年ぶりの冷え込みだとニュースで報じていました。

毎年降雪する地域の方々にしてみれば、別にどうって事ない
冬の日常かもしれませんが…
東京を中心としたマスコミ(各メディア)はもう、大騒ぎ!(笑)

・・・

そんな近頃であります。(´・Д・)
今週の週明けは、ウチの地域も雪が降って
雪が積もれば多くの方々が、犬と雪遊びになると思い…

そこで、題名通り「御多分に洩れず」我が家も
雪が降った時の犬たちの様子になります。(笑)



いきなりですが、降り始め時のタンタン。
どアップ画像になってしまいました。(^^)



はじめは、こんな感じでした。
降雪を楽しむかの様に、庭にいるタンタンに対して
レオは・・・



寒いから出たくないよ〜
そんな感じで、室内から外の様子を見ていました。(笑)



おもいっきり傾いた画像ですけど…
幼き頃の故郷を思い出したりするのかな…

関東でもこんなに冷え込んでいるから、我が心の故郷の
北陸・石川県は、もっと凄いのかな? なんて思って
TVを見てみると・・・



おい、おい! 金沢 11mって…(笑)
一瞬焦りましたが、どうやら誤植だったようです。


・・・




そして、翌朝。
結構積もりました。










久々の雪に喜んでいるようでありましたが…
さほどテンションは上がりませんでした。(笑)



いつもの事ですが、レオは雪を食べまくっておりました。(笑)



大ハッスルって事はありませんでしたが
ちょっとは楽しめた様子でした。

この日は快晴(プラス強風)で、積もった雪も午後には
ほとんど融けてしまいました。

寒いと何をするにも億劫になってしまいがちだけど
犬たちが喜んでくれるなら、ちょっとくらい寒くても我慢できる。

雪が降ると色々と大変だけれど、また楽しめたらいいね。


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。
では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ

どうも、こんにちは。

いつも散歩(休憩中)の画像や、室内でダラけている(笑)画像ばかりですけど
♪マンネリなんかは、なんのその〜♪ って感じで今日も生きたいと思います。


今年は知っての通り、戌年でありますが… 以下のような記事がありました。

戌年生まれの人口は、2018年1月1日時点で976万人で、
日本の総人口(1億2660万人)の7・7%との推計を総務省が発表した。

戌年生まれは終戦直後で出生数が比較的少なかった
1946年生まれを含むため、十二支の中で最も少ないそうです。

男性が475万人、女性は502万人。
年代別では、18年に48歳になる70年生まれが189万人で最も多く、
12歳になる06年生まれ(108万人)の1・7倍。
84歳は96万人、96歳は14万人。

なお、詳しく知りたい方は 総務省統計局 ←こちらをご覧ください。
(新しいウインドウで開きます)

ちなみに一番多いのは「丑年(うしどし)」で、8.7%
まあ、他の干支もほとんどが僅差の8パーセント代なんですけどね。(笑)


さあさあ、そんな犬にまつわるアレコレですが…



ご存知の方もいるかもしれませんが…
画像は「ピンク・フロイド ライブ・アット・ポンペイ」
メスのボルゾイ、「ノブス」

しっかりと、歌っています。(笑)


YouTube : https://www.youtube.com/watch?v=hMFP0dg97nI




それと、こちらの画像は
ユーリズミックス(Eurythmics)
「There must be an Angel(ゼア・マスト・ビー・アン・エンジェル)」

こちらはPVで一瞬映る程度ですが… (画像は3:35のあたり)


YouTube : https://www.youtube.com/watch?v=TlGXDy5xFlw


タイトル通り、な〜んにも意味ないですけど・・・(笑)
そんな感じで後は、いつもと代わり映えのない画像。







ご覧の通り、いつもと変わりませんが…
犬たちの首元のグリーンの光は、最近買った新しい「光る首輪」
点灯、早い点滅、ゆっくり点滅、と3パターンから選択できる。

USB充電式で、とても明るい。
ちょっと恥ずかしいくらいメチャクチャ目立ちます。(笑)

この他、色も数種類あって、だいたい1000円くらいで売ってます。
(ウチはアマゾンでポチりました。)

・・・

と、取り留めなく今日はここまで。(^-^)/


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。
では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ


どうも、こんにちは。

昨年から1ヶ月近くもブログの更新もせず
年が明け、何事も無かったように… さら〜っとまた書き始めたけれども
その間、何か特別な事があった訳でもなく…(´・_・`)



まあ、こんな感じで(笑) ただなんとなく毎日を
のんびりと過ごしておりました。

だけど・・・
ぶっちゃけてしまうと、自分自身、あまり元気が無くて
毎日のように身体がダルかったり、お腹の調子がいまいちだったり
頭痛が酷かったり…と、あったりして、更に…

以前に患った膵臓が、あまりいい状態ではなく
油(脂質)に気を付けて禁酒までして体調管理をシビアに行なっていたにも関わらず
昨年の春にCT検査で、膵臓と膵管に石ができてしまいました。

これが結構厄介で、石が成長して大きくなってしまったら大変な事に
なってしまうと医師から告げられ、精神的に非常にガッカリの日々。




だけれども、犬たちのこんなにもカワイイ姿を見ると
ガッカリして落ち込んでいる場合じゃない! と、奮起させられる。(笑)

以前にも言ったことがありますが…
犬との暮らしに、盆暮れ正月はもちろんのこと
晴れの日も雨の日も風の日も、関係ありません。

毎日を懸命に生きなければならないと、犬たちは無言で教えてくれます。







なんだか弱音を言って愚痴っぽくなり
いつもの事ですが、取り留めのない内容になってしまいましたけど…

美味い物食べて、旨い酒を飲みたいけれども…
犬たちがいる限り、絶対に健康でなくてはならないと思っているので
厳しい食事制限を我慢しています。(´・Д・)

体調がいまいちだったり、気持ちが落ち込んだりと
色々あるけれど、犬たちと一緒に、ゆっくりのんびりと
明るく・楽しく・健康的にこれからも過ごして生きたいと思っています。




なんだか、全然まとまりのない記事になってしまったけれど
さあ、元気を出して頑張ろう。


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。
では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ

どうも、こんにちは。

久々の更新になってしまいました。(´・_・`)
楽しかったイベントの記事を連続してから
もう、1ヶ月近く経とうといている近頃…

連休があったり、台風が来たりと色々慌ただしく時は過ぎていましたが
幸か不幸か?(笑)特に何も変わりなく過ごしておりました。




つい先日の画像です。
紅葉も進み、落ち葉も多くなってきました。

静かな夜、落ち葉で埋め尽くされている道を歩く音は
とても心が安らぐ気がします。


さてさて、題名の”ナイトウォーカー”ですけど…
"NIGHT WALKER"
夜に屋外をうろつき歩きまわる、犯罪者や売春婦などの主に良からぬ者たち、
または夜行性動物のことである。転じてフィクションの世界では、
盗賊や吸血鬼や夜行性の獣人、それに類する者・種族を指す。
「wikipediaより」

夜の散歩時に思い浮かんだ言葉(単語?)ですが
"NIGHT WALKER" と言ったら思い浮かぶのは…



これ!
NOBODY(ノーバディ)のアルバム。
今でも時々聴くのですが、青春時代の気持ちが蘇る〜(笑)

収録曲のひとつ「真夜中のラナウェイ」を聴いて
夜な夜なバイクに乗って…



もう、気分はこんな感じだった。(笑)

そんな懐かしい思い出に浸って夜は更けて・・・
ついつい夜更かししてしまう。
でも…



なんて、ハードボイルドな台詞も言ってみたい。(笑)

が、しかし!



一方では、こんなことも。(笑)

いったい、どっちやねん!

・・・


と、話が逸れまくってしまい失礼いたしました。
久々の更新なのに”話のネタ”が乏しく、こんな話になっていますけど



過ごしやすい気温になって、犬たちも楽しそう。
おもいっきりブレブレな画像になってしまった。(笑)



今夜も元気いっぱいのレオとタンタン。
そうさ俺たち、”ナイトウォーカー”だぜ。(笑)





いつものことだけど、のんびり休憩も楽しんでます。

運動(遊び)もいっぱいして、同じくらい休憩もして
思う存分に、心と体を満たしています。



代わり映えのない毎日だけど、その時その時の
瞬間を楽しんでいる犬たちの姿は素敵です。

毎度の事ながら、今回もとりとめのない内容なうえに
とりあえず的な感じの更新ですが、元気に楽しく過ごしています。


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。
では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ


どうも、こんにちは。

10月に入り、秋らしく感じるようになってきました。
それにしても…気温の変化が急すぎで極端だなあ。(´・_・`)

10月4日は中秋の名月だとTVの天気予報で知ったのですが…
あいにく⁉︎当日の夜の散歩時は曇り空で月が見えませんでした。

しかし!(笑) 前日の3日の晩だと思いますが、夜の散歩時に
ああ、なんだか今夜は月が美しいなあ〜 なんて思った事を思い出しました。
そして翌日の天気予報で知って、なるほど💡 と、思った次第であります。(笑)




その時の画像。
何も考えずになんとなく撮った写真ですが、左の方に
白く光って写っているのが月です。




偶然に撮れた写真ですが、なんとなくいい感じ。


・・・


全く違う話になりますが…
これまた、先日に偶然撮れた画像。




最近、ウチの庭によく遊び(?)に来るニャンコさんとタンタン。

お互い何度もガラス越しに見て、知ってる仲⁉︎
一見、心配になりそうな感じですけど…




心優しくおりこうさんなタンタン。
一言、優しく”だめだよ〜”と声を掛ければ
この通り!(笑)




でも…やっぱり、お互い気になる存在。

と、思っていたら・・・




あ! こっちにもニャンコさん発見。




こっちの、ちっちゃいニャンコさんと遊びたくて…
タンタン、前足を軽く打ち鳴らし(プレイバウ)で誘っています。

ここでニャンコさんがビビって、ダッシュで逃げたりすれば
追いかけたくなってしまうところ。

ですが、この後は何事もなくニャンコは上手にゆっくりと隠れて
タンタンも深追いする事なく遊び(お見合い⁉︎)は終わりました。(^-^)



”親馬鹿”と言われれば、そうかもしれませんが…
あえて言おう! タンタン、とってもおりこうさんです!!(笑)




そんな事言っていたら…
レオ、ふてくされ気味な顔してました。(笑)

育て方が悪かったのか、接し方が悪いのか…
同じ場面だったら、レオの方が”自制心”が効かず
襲いかかってしまう。(´・_・`)

まあ、それも個性と捉えてそれぞれに適した
接し方や対応をすればいいだけのハナシ。

例えば、ドッグランで他犬と遊ばないだとか、遊んで欲しいとか
どの犬とも仲良くして欲しいとか・・・

そんな事は、飼い主(人間)の勝手な都合じゃない?
と、個人的には思ってしまいます。
大事にしなければいけないのは、「犬が安全•安心に過ごせる事」
そんなふうに思っております。




まあ、難しい事や堅苦しい事はさておき(笑)

楽しきゃいいのよ。(^-^)





犬たちが、健康で明るく楽しく、そして元気に過ごしてくれれば
もう、何であろうが全てヨシ! って単純すぎるかな?(笑)

と、またまた今回も取り留めのない内容になてしまいましたけど
運命のような不思議な縁で出会った(飼った)犬との生活は
おもいっきり楽しく過ごさないとね。⭐️


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。
では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ

どうも、こんにちは。

前回、連休前に週末のお天気を気にかけていましたが…
それから… もう二週間近くが経とうとしております。😖

その時の天候は、三日間のうち実質的に中1日だけが雨でした。
最終日は足場のコンディションが悪かったようですけど…

で、連休中のドッグショーは見に行かずじまいでありました。

そんなこんなで(笑)だらだらと言うか、ずるずるな感じで
毎日を過ごして、いつもの事ながら更新が空いてしまいました。




泣き言のような小言よりも、犬たちの画像を。(^-^)

と、そんな”だらけた自分”に対しての言葉が
今回の題名「まるでだめ」ってなってしまいました。

あいかわらずな毎日ではありますが
犬たちと一緒に楽しくのんびりと過ごしております。





近頃は多少涼しくなってきて、犬たちも真夏に比べると
随分と軽快な感じで散歩を楽しんでいます。
(とは言え、画像は休憩中のものばかりだけど…)





特には、話のネタになるような事もなく…
とりあえず的な更新となってしまいましたが
足りない知恵を絞って(笑)もう少し読み応え(見応え⁉︎)のある
ブログを綴って行きたいと思う本日でありました。


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。
では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ

どうも、こんにちは。

少しは涼しくなったかな?なんて思っていたら
急に蒸し暑くなったり… そんな近頃。

ここ何日かは、まあまあいい天気なんですが
予報では週末からの3連休中は台風が本州を通過するみたいです。

週末は、昭和の森で3日連続のドッグショーが開催されるのだけど
週間天気予報を見ると、16(土)•17(日)•18(月)と曇りのち雨の予報。
しかも…降水確率は60〜80パーセントになっている。 (´・_・`)

一応、ショーのスケジュールは下記の通り
2017年 9月 16日 (土曜日) 東京北サンライトドッグクラブ展
2017年 9月 17日 (日曜日) 千葉東オールブリードクラブ展
2017年 9月 17日 (日曜日) 東京北ウインズボルゾイクラブ展
2017年 9月 18日 (月曜日) 千葉東ドッグファンシャーズクラブ展

・・・

去年に続き、今年も見学(遊び)に行きたいなぁ〜( ^ω^ )



最近は、こんなに晴れて暑いくらいなのに〜(笑)




のんびりしていて、気持ちいい〜
って、感じで大あくびのレオ(笑)




直射日光は暑いよ。




今日(9月14日)15時の台風進路予想図
直撃でなくても影響で雨が降るみたいです。







まあ、何はともあれ… 楽しきゃいいのよ。(笑)

先日も、夜の散歩中に雨が降りみんなびしょ濡れになっちゃったけど…
犬たちはとても嬉しそうに濡れながら散歩を楽しんでいて
そんな姿をみていると「今」を楽しむと言う事を改めて感じました。



基本的には雨(濡れる事)が好きではないタンタン。
どんな悪天候でもへっちゃらなレオと一緒に散歩する事で
苦手だった雨の日の散歩も、今となっては全然気にしないで楽しんでいる。(笑)

レオが楽しそうにプールや海に入っても
それは真似しないけれど…(笑)




硬い場所では座ったり伏せたりしないタンタンと
どんなところでも平気なレオ。

とっても仲良しな凸凹コンビ。(笑)




色々な場所へ行ってみたり、様々な事を体験してみたいけれども…

犬たちが、元気で楽しく安心して過ごせれば
それがいちばんの幸せだと、そう思っております。

いつも通り、また取り留めのない内容となってしまいました。
なかなか伝わりにくいかもしれませんが・・・
自分なりに、「犬にとっての幸せとは?」そんな事を常々考えています。

そして、試行錯誤しながら過ごしているのですが
犬たちの穏やかな表情や態度を見ると嬉しく思えます。
レオ、タンタン、今日もありがとう。


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。
では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ