犬達の日常

ここでは、「犬達の日常」 に関する記事を紹介しています。
■フリースペース
 こちらのスペースには、お知らせ等の固定記事になります。

  ※現在こちらのスペースでお知らせする記事はありません。※

どうも、こんにちは。

すっかりご無沙汰しております。
もう、あっと言う間に5月の後半になってしまい
更新がひと月に一度の”超・過疎ブログ”状態…

題名通り、まずは…「脱・月イチ更新」と言う非常にユルユルな
目標を設定に、これから励んで行きたいです。(笑)



画像は、2〜3日前のお散歩時の画像。
レオもタンタンも変わりなく元気に過ごしております。


とりあえず、前回から今日までの出来事等を振り返ってみると…
ゴールデンウィーク中は、久々に海にでも遊びに行きたいと思っていたのですが…
とにかく風が強くて、とても行く気にはなれませんでした。

昨年同様に、お散歩コースでもあるフクアリ(フクダ電子アリーナ)では
GW中にジャパン・ジャム2018が開催され、盛り上がっていたようです。
そして、今年も最終組の公演が終わりフィナーレは・・・



ドカーン!と打ち上げ花火。












と、こんな感じで今年のゴールデンウイークも
特に変わりなく、あっと言う間に過ぎ去ってしまいました。(´・_・`)

で、いつもならGW翌週の週末は、楽しい恒例の「お泊まり会」なのですが…
今年は開催ならず・・・なんだか、張り合いが無いと言うか寂しい気がしています。

5月に入ってから、自分自身の体調もあまり優れず
相変らずの厳しい食事制限も続け、体重も50Kgを下回る勢いです。(笑)




でも、そんな辛い毎日でも…
こうな風に犬たちと楽しく過ごせることが
自分にとっての生きがいになっている気がします。


あ、そうそう!
レオが前脚を痛そうにかばいながら歩いていた事ですが…
前回の記事では、サプリを飲み始めて一週間くらいで
目に見えるような効果は現れなかったけれども

先週あたりから、痛そうな仕草など無く
普通に歩いて、タンタンとかけっこしたり、ぶつかり稽古(ワンプロ)
して、元気一杯に過ごしております。



やったね☆レオちゃん!

と、嬉しい事もあったのですが…
今度はタンタンが、また”お尻・バーン”になってしまった。
昨年、処置(手術)して完治したのに、再発です。

幸いにも(?)前回ほど酷い状態では無いので、投薬と、まめに消毒で
一週間ちょっと経った現在は、とても良い状態に回復中であります。
(当然、獣医の先生にキチンと診てもらってます。)



タンタン、少しの間、辛抱して頑張れ!
絶対、直ぐに良くなるからね。

と、こんな風に色々とバタバタしてはいるけれど
元気に楽しく過ごしております。 僕以外は・・・(笑)










早くも、九州地方は梅雨入りの発表が出たり
日中は夏日(真夏日?)の陽気だったり
長野県では、最大「震度5強」の地震が発生したりと
なんだか、とても慌ただしい日々ではあるけれど…

何事もなく、”健康に”元気に楽しく過ごせるよう願いたいです。














と、久々の更新となってしまったので
長々とした記事になってしまいましたが…
とりあえず(?)近況報告と言う事で。

見てくれる方々が、不快な気持ちにならないような
くだらなくも楽しい記事が書けるような日々を送れたらいいな。


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。
では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ


どうも、こんにちは。

しばらくご無沙汰しておりました。
いつもの通り、犬たちとの生活は特に変化もなく…
元気に過ごしております。

なんだけれども・・・

少し気になるのが、レオの脚…
右の前脚をかばうような感じで歩く事が多々あり
年齢を考えれば、あちこちの関節の痛み等が出てもおかしくないのですが
少しでも楽になればと思い、食事の時に関節に効くサプリを飲ませています。

サプリを摂って約一週間経ちましたが、目に見える効果は現れず…
何か良いものがないかな〜? と色々と模索中です。



数日前のお散歩時の一枚。

今年は、例年より暖かくなるのが早かったですね。
桜もあっというまに咲き、早々と散ってしまいましたが
今度は、お散歩道路のツツジが早くも満開になっていました。

感覚的に、いつもよりだいたい二週間くらい早いかな?
毎年行っていた、お泊まり会の頃にツツジが満開だった記憶
と言うか、そんなイメージが印象深くあります。







ちょっとブレブレな画像になってしまいましたけど…
ツツジが沢山咲いていて
淡い景色の中の散歩は、フワッとした気持ちになります。(笑)


・・・


書こうかどうか迷ったのですが…
前回、「3月は気持ちがとても落ち込む季節になりそう」
そう書きましたが、昨年は、義父(ママちゃんの父)が亡くなり
その後、大好きだったブリーダーさんが突然お亡くなりになりました。

そして、今年の3月末に、ママちゃんが一番仲良しだった友が
急死してしまいました。亡くなった彼女は僕と同い年。
本当になんの前触れもなく、突然の出来事でした。

僕もショックでしたが、何よりママちゃんが凄く悲しみ
とても辛い日々を過ごしました。寂しさや悲しみは
簡単には癒えないけれど、ママちゃんは毎日、本当によく頑張りました。

僕も犬たちも、よくわかっているよ。
ありがとうね。

・・・

その友達も犬を飼っていて、色々と大変だったけど
今は娘さんが飼い、とりあえずは幸せに暮らしているようです。




この可愛い2頭を残して、自分が先には死ねない。

禁酒して食事制限も頑張っているにもかかわらず…
あいかわらず膵臓の調子は少しずつ悪化(?)しているみたいだし・・・
(膵石が新たにできていた)(>_<)

春が来て、連休も始まったと言うのに
なんだか暗い話ですみません。

まあ、少なくとも犬たちが健在のうちは・・・





なんちゃって。(笑)



と、 毎度、取り留めのない内容になってしまいましたが
最後の一枚は明るく元気に・・・




あっ、そうでもなかったなぁ。

いつもいつも、更新をサボってばかりで
たまに書いたら、クソつまんね〜
そんなブログではありますが…

もうちょっと、明るく楽しく躍動感のあるブログになるよう
今日も元気にいきましょう!


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。
では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ

どうも、こんにちは。

いつもの通り(⁈)更新期間の間が空いておりますが…
ちょっと忙しくドタバタしていたので、なかなか記事を
書けませんでした。 と、言うより…書く気にはなれなかった
と言ったほうが正しいかもしれません。

そんな理由も次回に書くかもしれませんが
3月の桜が咲く季節がとても気分が落ち込む時期に
なってしまうかもしれません。


さてさて、そんな時期ではありますが
みんな元気に過ごしており、今年も早々と桜が開花しました。



今年も犬たちと一緒に桜を見る事ができました。

東京の開花宣言が17日に発表されたけれど
我が家の近所は、その時点ではまだ全然咲いていませんでした。

その後、雨が降ったりして寒の戻りみたいな日があったけど
急に、暑いくらいに暖かくなりました。
そしたら… 一気に咲き始め、もう、散りそうな勢いです。



いつものお散歩場所も満開です。🌸



春風の香に吹かれ、犬たちもとても楽しそうでした。

今年もいろんなところへ出掛けて
たくさんの思い出が作れたらいいな。⭐️

ずーっと更新していなかったけど… とりあえず的な内容ですが
みんな元気でい過ごしております。🤗


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。
では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ

どうも、こんにちは。

またまた久々の更新となってしまいました。(´・_・`)
あろうことに先月は一回しか記事を書いてないし…
サボり癖をどうにかしたい! と、思う近頃。

そんな今日、前回の時は大雪の事などが話題でしたが
ここ数日、急に春めいた日が続いています。
予報では来週の関東は、最高気温が20度を超えるみたいです。

急な寒暖差はほんと、調子狂っちゃうよね。(`・ω・´)


さてさて、そんな最近ではありますが…
犬たちはいつもと変わらず元気いっぱいです。



先日の雨天になる前の、お散歩時の様子。

今年で、レオは10歳を迎え
タンタンは7歳になります。

互いに立派なシニア世代へ突入となり、流石に若犬のような遊びはしませんが
まだまだ年齢を感じさせないくらい元気一杯で、嬉しい限りです。
時々は、レオの老いを感じる場面もあったりしますが…
タンタンと過ごしているせいか? 若さ溢れるような生活を過ごしております。



特に、食欲の面では”いつでも成長期”って感じ。(笑)
久々に「焼き芋」を食べました。



もう、食べ物ってよりも、飲み物って感じで一飲み。(笑)



タンタンも上品に、レオに負けじと食べてます。
元々は食に対しては、そんなに貧欲ではないのですが…
レオと過ごしているせいか?食欲が落ちるなんて事がありません。(笑)



これ、美味しいね〜 もっとちょうだい!
そんな感じの笑顔。

何をするにも、互いに意識し合い、張り合ったり連携したり…
本当にとても良い関係で結ばれているような気がします。






前々から感じていましたが、どちらにとっても、2頭で暮らしてよかったと
互いに歳を重ねていくにつれしみじみと思う事が多々あります。

まだまだこの先、健康に元気でいて欲しいと願ってやみません。
それと同時に、飼い主自身も元気じゃないと犬たちに申し訳がない。

これからも、ゆっくりゆっくり過ごして
たくさんの思い出を作っていこうね。


で、本日最後の一枚は・・・




ペットボトルをくわえながら楽しくお散歩中のタンタン。(^∇^)
充実した楽しい(嬉しい)散歩の時は、帰る時にこんな風に
何か(木の枝とか)をくわえる事が多いです。

レオもやるけれど… 破壊して楽しんでいることの方が多い。(笑)


いつもの通り、取り留めない内容で似たような画像ばかりですけど…
こんな風に、いつもと変わらない日常を過ごせる事が一番の幸せ。

これからも、なるべく多くの時間を犬たちと共に過ごして
楽しい人生を過ごしたいです。
ブログもこまめな更新を頑張ろう。(笑)


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。
では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ

どうも、こんにちは。

ちょっと(すごく!?)気を抜いていたら…
あっという間にもう、2月も半ばになってしまいました。(´・_・`)

前回から今日まで、いつもと変わらずに過ごしておりましたけど
その間、世間では節分(恵方巻きイベント?)があったり
北陸地方で記録的な降雪(積雪)になったなどあり…

しかし… メディア等マスコミ(?)は、東京でわずか数センチ
雪が積もった(降った)だけでお祭り騒ぎのようにとりあげていたけれど
大変な事になっているであろう北陸の報道は、他人事のように
サラっとしか流さない… そんなことより、オリンピックですか?www

ちょっと愚痴ってしまいすみません。

心の故郷、石川県も大変気になるところですが…
こちらの方は、申し訳ないくらいのお天気が続いております。



画像は先週の犬たち。
わかりにくいかもしれませんが、タンタン、シャンプー直後です。(笑)
(レオがちょっと目ヤニ多めですみません。)



少しお疲れ(?)なタンタン。







まあ、こんな感じで(わかりにくいかもしれませんが)
風は冷たいけれど、晴れています。


あ、題名と全然関係ない内容になってしまった。ヽ(´∀`)ノ

そんな今日は、春一番が吹いたと報じられていました。
毎年、花粉症で辛いママちゃんは昨日からアレルギーのお薬を
服用しているみたいです。







公園の桜の木も、つぼみが少し膨らんでいました。
春は確実に近づいているんだなぁ〜 なんて思いました。










同じような画像が続きまして失礼します。
日中のお散歩では犬たち、少し暑そうでした。




まだまだ寒暖差が激しく、インフルエンザも流行っているようなので
日中の暖かさに油断はできません。(笑)
みんな元気に楽しく、ゆっくりゆっくり過ごしたいね。


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。
では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ

どうも、こんにちは。

とても寒い日が続いていますね。
東京都心では、最低気温がマイナス4度まで下がり
48年ぶりの冷え込みだとニュースで報じていました。

毎年降雪する地域の方々にしてみれば、別にどうって事ない
冬の日常かもしれませんが…
東京を中心としたマスコミ(各メディア)はもう、大騒ぎ!(笑)

・・・

そんな近頃であります。(´・Д・)
今週の週明けは、ウチの地域も雪が降って
雪が積もれば多くの方々が、犬と雪遊びになると思い…

そこで、題名通り「御多分に洩れず」我が家も
雪が降った時の犬たちの様子になります。(笑)



いきなりですが、降り始め時のタンタン。
どアップ画像になってしまいました。(^^)



はじめは、こんな感じでした。
降雪を楽しむかの様に、庭にいるタンタンに対して
レオは・・・



寒いから出たくないよ〜
そんな感じで、室内から外の様子を見ていました。(笑)



おもいっきり傾いた画像ですけど…
幼き頃の故郷を思い出したりするのかな…

関東でもこんなに冷え込んでいるから、我が心の故郷の
北陸・石川県は、もっと凄いのかな? なんて思って
TVを見てみると・・・



おい、おい! 金沢 11mって…(笑)
一瞬焦りましたが、どうやら誤植だったようです。


・・・




そして、翌朝。
結構積もりました。










久々の雪に喜んでいるようでありましたが…
さほどテンションは上がりませんでした。(笑)



いつもの事ですが、レオは雪を食べまくっておりました。(笑)



大ハッスルって事はありませんでしたが
ちょっとは楽しめた様子でした。

この日は快晴(プラス強風)で、積もった雪も午後には
ほとんど融けてしまいました。

寒いと何をするにも億劫になってしまいがちだけど
犬たちが喜んでくれるなら、ちょっとくらい寒くても我慢できる。

雪が降ると色々と大変だけれど、また楽しめたらいいね。


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。
では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ

どうも、こんにちは。

いつも散歩(休憩中)の画像や、室内でダラけている(笑)画像ばかりですけど
♪マンネリなんかは、なんのその〜♪ って感じで今日も生きたいと思います。


今年は知っての通り、戌年でありますが… 以下のような記事がありました。

戌年生まれの人口は、2018年1月1日時点で976万人で、
日本の総人口(1億2660万人)の7・7%との推計を総務省が発表した。

戌年生まれは終戦直後で出生数が比較的少なかった
1946年生まれを含むため、十二支の中で最も少ないそうです。

男性が475万人、女性は502万人。
年代別では、18年に48歳になる70年生まれが189万人で最も多く、
12歳になる06年生まれ(108万人)の1・7倍。
84歳は96万人、96歳は14万人。

なお、詳しく知りたい方は 総務省統計局 ←こちらをご覧ください。
(新しいウインドウで開きます)

ちなみに一番多いのは「丑年(うしどし)」で、8.7%
まあ、他の干支もほとんどが僅差の8パーセント代なんですけどね。(笑)


さあさあ、そんな犬にまつわるアレコレですが…



ご存知の方もいるかもしれませんが…
画像は「ピンク・フロイド ライブ・アット・ポンペイ」
メスのボルゾイ、「ノブス」

しっかりと、歌っています。(笑)


YouTube : https://www.youtube.com/watch?v=hMFP0dg97nI




それと、こちらの画像は
ユーリズミックス(Eurythmics)
「There must be an Angel(ゼア・マスト・ビー・アン・エンジェル)」

こちらはPVで一瞬映る程度ですが… (画像は3:35のあたり)


YouTube : https://www.youtube.com/watch?v=TlGXDy5xFlw


タイトル通り、な〜んにも意味ないですけど・・・(笑)
そんな感じで後は、いつもと代わり映えのない画像。







ご覧の通り、いつもと変わりませんが…
犬たちの首元のグリーンの光は、最近買った新しい「光る首輪」
点灯、早い点滅、ゆっくり点滅、と3パターンから選択できる。

USB充電式で、とても明るい。
ちょっと恥ずかしいくらいメチャクチャ目立ちます。(笑)

この他、色も数種類あって、だいたい1000円くらいで売ってます。
(ウチはアマゾンでポチりました。)

・・・

と、取り留めなく今日はここまで。(^-^)/


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。
では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ


どうも、こんにちは。

昨年から1ヶ月近くもブログの更新もせず
年が明け、何事も無かったように… さら〜っとまた書き始めたけれども
その間、何か特別な事があった訳でもなく…(´・_・`)



まあ、こんな感じで(笑) ただなんとなく毎日を
のんびりと過ごしておりました。

だけど・・・
ぶっちゃけてしまうと、自分自身、あまり元気が無くて
毎日のように身体がダルかったり、お腹の調子がいまいちだったり
頭痛が酷かったり…と、あったりして、更に…

以前に患った膵臓が、あまりいい状態ではなく
油(脂質)に気を付けて禁酒までして体調管理をシビアに行なっていたにも関わらず
昨年の春にCT検査で、膵臓と膵管に石ができてしまいました。

これが結構厄介で、石が成長して大きくなってしまったら大変な事に
なってしまうと医師から告げられ、精神的に非常にガッカリの日々。




だけれども、犬たちのこんなにもカワイイ姿を見ると
ガッカリして落ち込んでいる場合じゃない! と、奮起させられる。(笑)

以前にも言ったことがありますが…
犬との暮らしに、盆暮れ正月はもちろんのこと
晴れの日も雨の日も風の日も、関係ありません。

毎日を懸命に生きなければならないと、犬たちは無言で教えてくれます。







なんだか弱音を言って愚痴っぽくなり
いつもの事ですが、取り留めのない内容になってしまいましたけど…

美味い物食べて、旨い酒を飲みたいけれども…
犬たちがいる限り、絶対に健康でなくてはならないと思っているので
厳しい食事制限を我慢しています。(´・Д・)

体調がいまいちだったり、気持ちが落ち込んだりと
色々あるけれど、犬たちと一緒に、ゆっくりのんびりと
明るく・楽しく・健康的にこれからも過ごして生きたいと思っています。




なんだか、全然まとまりのない記事になってしまったけれど
さあ、元気を出して頑張ろう。


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。
では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ